平成25年度 小学校入試問題

慶應義塾幼稚舎
  • 行動観察(積み木を高く積む、大きなパズル)
  • 運動(かけっこ、マット、スキップ)
  • 制作(○などの図形を使って絵を書き足す)
田園調布雙葉小学校
  • 数量(積み木)
  • 記憶
  • 個別(着替え)
  • 指示行動
  • 制作(お弁当作り)
成蹊小学校
  • 話の聞き取り
  • 構成(図形合成)
  • 個別(豆移し)
  • 行動観察(歌を聞いてダンスを考える。大きな布で衣装を作る)
雙葉小学校
  • 話の聞き取り
  • 数量(計数)
  • 言葉(ことばつなぎ)
  • 推理(パズル)
  • 行動観察(ままごと)
立教小学校
  • 話の聞き取り
  • 個別(数量)
  • 行動観察(虫ジャンケン)
  • 運動(かっけこ、歌を歌う、ダンス)
早稲田実業学校初等部
  • 話の聞き取り
  • 数量(多少判断)
  • 個別(記憶)
  • 行動観察(缶を積む)
  • 運動(模倣体操)
  • 絵画
暁星小学校
  • 話の聞き取り
  • 推理(系列)
川村小学校
  • 行動観察(ジャンケン列車、自由遊び)
  • 運動(ボール投げ)
  • 絵画(共同画)
白百合学園小学校
  • 個別(多い色)
  • 運動(ボール投げ)
  • 推理(迷路)
  • 知識(なぞなぞ)
東洋英和女学院小学部
  • 話の聞き取り
  • 数量(重さ比べ、計数)
  • 知覚(点図形)
  • 運動(マット)
  • 行動観察(自由遊び)
  • 絵画(遊びの絵)
東京創価小学校
  • 話の聞き取り
  • 知覚(模写)
  • 数量(重さ比べ)
  • 知識(仲間さがし)
  • 行動観察(ものを高く積む競争)
桐朋小学校
  • 個別(知識)
  • 絵画制作(魚をつくる)
  • 行動観察
  • 運動(ケンバー)
開智小学校
  • 数量(加算減算)
  • 知覚(迷路)
  • 空間類推
  • 制作(折り紙で花火をつくる)
  • 行動観察(お弁当つくり)
  • 運動(ボール投げ、ケンケン)
さとえ学園小学校
  • 話の聞き取り(長文)
  • 言語(しりとり、同頭語)
  • 構成(テトリス)
  • 数量(積み木の数、多少判断)
  • 絵画(観察画)
  • 行動観察
  • 運動(ボール、走り)
西武学園文理小学校
  • 話の聞き取り
  • 知覚(回転点図形、位置の移動)
  • 構成(パズル)
  • 数量(加算減算)
  • 運動(平均台、マット、縄跳び)
  • 行動観察(自由遊び)
  • 絵画(友達にあげたいものの絵)
星野学園小学校
  • 言葉(しりとり)
  • 知覚(鏡図形)
  • 数量(長さ)
  • 知識(仲間はずれ)
  • 運動(マット、ボール)
  • 絵画制作
慶應義塾横浜初等部
  • <一次> 話の聞き取り、知覚(空間知覚、模写)、数量(計数、合成数)
  • <二次> 行動観察(自由遊び、粘土でお弁当の中身を作る)、運動(まねっこ体操、連続運動)
関東学院小学校
  • 話の聞き取り
  • 運動(ケンケン)
  • 絵画(ぬり絵)
  • 行動観察
湘南白百合学園小学校
  • 話の聞き取り
  • 数量(動物の数)
  • 推理(切り開き図形)
  • 知覚(点図形)
  • 言語(しりとり)
  • 行動観察(集団遊び、折り紙、ままごとなど)
  • 運動
洗足学園小学校
  • 話の聞き取り
  • 知覚(点図形、四方観察)
  • 数量(重さくらべ)
  • 運動(スキップ、ジャンプ)
  • 制作
桐蔭学園小学部
  • 話の聞き取り
  • 推理(カードの組み合わせ)
  • 個別(点図形、本の片付け)
  • 行動観察(ボウリング)
もっと見る

桐杏学園では出題傾向に沿った指導により、志望校合格へと導きます。